福島第一原発で被害にあってる方々に落ち度は全くないのか

飯館村の酪農家、酪農歴53年、69歳男性がNEWS23Xで
原発さえなければ、乳を搾って(酪農で)金を稼いで生活できたのに」
と言っていた。
福島第一原発、一号機の着工が1967年。
原発に対する無関心、反対してこなかったツケが今に繋がってると思わないのか?そういうことを考えたら、この酪農家の落ち度は0%ではない。
SPEEDIで予測できていて、政府はもっとはやい避難をさせようと思えばできえたであろうことを考慮しても。。

選挙で毎回、反原発、もしくは非原発推進の人に投票してきた自分は、そんな風に思うけど、世間的、飯館村原発から半径20キロ圏内及び、その近辺の人たちは思わないんだろうなぁ、きっと。

NHKのドキュメンタリー『原発導入のシナリオ』を見ればわかるが、
日本に原発ができる以前に、第五福竜丸の事件が起き、
日本の一般国民は反原子力、反米一色に染まっていた。
そのあと、読売の人間が暗躍し、原発安全神話を垂れ流し、
原発は導入されることとなったわけだし。




■神奈川県南足柄市の茶葉から基準値を超える放射性セシウムが検出された件。
この放射性セシウムはどこからどのようにして来たものなのか、そういう検証がないのが気になる。海に垂れ流した汚染水が雨雲となって日本各地に降る可能性ってどのぐらい?もうすぐ梅雨だし、めっちゃ気になるのですが。
専門家の方、どなたか調査してくれないかな。


福島第一原発で作業してる方々が宿泊してるJビレッジがある福島県楢葉町で、作業車に付着した放射性物質?を落とそうとしてJビレッジ敷地内で水を使って落としてる件も気になってる。楢葉町の土壌も汚染されつつあるじゃん。ゴシゴシ洗ってもなかなか測定値が下がらない作業車もあるって話(TVか雑誌の情報)楢葉町の土壌は大丈夫なのだろうか。
楢葉町のJビレッジでも測定値、出して欲しい。