12月16日の首相会見で「最後に」と切り出して、野田が言ったこと

福島の再生なくして、日本の再生なし。
これは、国家の挑戦であり、人類全体の挑戦でもある。
福島が世界と日本の英知を結集し、人々の勇気と意思の力で
人類の未来を切り開いた場所として、思い起こされる日が必ず来ると信じてる。
福島では再生可能エネルギーの推進、医療関連産業の構想がある。
国も地元と一体となって、この構想を支援していく。
福島再生のための基金を第三次補正予算において、
福島県内の企業立地促進に1700億円、その他併せて総計5000億円の予算組んだ。
福島復興特別法案、地元の意見をまとめて
自宅を離れた方々が元の場所に戻れるよう全力を尽くす。



                                                                                                                      • -

以上のことを、いつもの丁寧な口調で野田は言ってた。
これを上杉隆Twitterで要約して速報飛ばすとこうなる。
福島県民は放射能に勝てる。世界人類のため福島で住み続けよう!」
https://twitter.com/#!/uesugitakashi/status/147605149341335552


意訳しすぎだけど、本当に言ってる。

避難してる福島県民がアリで、
野田内閣が角砂糖を置いて「さあ、ここに集まれ」とやる人間のイメージがオレの脳内に浮かんだよ。


国会議員全員で、チェルイノブイリ視察してこい、マジで。

収束宣言に対して、コメントしてる国会議員は現時点で福島瑞穂ぐらいじゃないか?